不妊症は生活習慣病

2016.04.19BLOG, BLOG

不妊症は生活習慣病

皆さんは不妊症治療についてどう考えていらっしゃるでしょうか。私は生活習慣病の一つだと考えております。そんなバカなと考えてる方が多いと思いますが、私が提唱する食生活の改善と運動療法が実際有効であることより、そう結論付けられます。

 

数年前に学会で玄米発酵食品によるに妊孕性の改善という内容で発表させてもらったときに、N大学の有名な医学部の某教授がほとんどの発表に厳しい指摘をされておりました。その教授が私たちの発表が終わったときにマイクを取られました。それで私たちはどんな質問が出てくるのかと戦々恐々としておりました。しかしその教師が話されたコトは私たちのを治療法を勇気づけるものでした。
その教授が若かりしころ、鎌倉に不妊治療で有名な先輩医師のクリニックを訪れたとき、その先輩医師が不妊症の患者さんにどのような治療をされていたかというと、玄米食を食べるよう食生活の改善を指導されていたということでした。今回のような栄養と不妊を結びつけた発表は良いのではないかという、鳩が豆鉄砲をくらったような衝撃を覚えたこと、また非常に勇気づけられたことを思い出します。